◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こたつヒーターの交換
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


i-mobile


こたつヒーターの交換は自分でも簡単にできます。
ヒーターユニットはテーブルについているので、買い換えるときはテーブルごとかえる必要があると思いがちですが、実はヒーターの部分だけ交換することができます。
メーカーはメトロ(metro)、コイズミ、森田電工のものなどがあります。
コタツが暖かくならなくなったから、壊れたから交換する場合だけでなく、形もいろいろあるので、もうちょっと、でっぱりが少ないものがよいと思ったから、買い換える、ということもあります。
交換可能だと気づいたのは数年前ですが、なぜいままで気づかなかったのだろうと思います。
ヒーターがダメになると、テーブルごと取り替えていました。
電源コードだけかえたことはありましたが、ヒーターユニットだけ交換できると気づいてから、2度くらい取り替えています。
電源コードが古くなると、スパークして火事になってしまうのではないかと思って、不安になりますが、最近のものでは、ヒューズが内蔵されているものもあるので安心です。
テーブルは慣れてしまうと取り替えたくないかもしれませんが、ヒーターは数年後ごとに取り替えないと危険です。
汚れがたまって、たまったほこりが焦げたりします。
ほこりを取ろうと思っても、いったんこびりついてしまうとなかなかとれなくなってしまうかもしれません。
メトロの安いものでは、3千円代のものまであります。
ゲームこたつといって、マージャンの台のようなものもあります。

i-mobile

続きを読む
PC版で見る
(C)こたつヒーターの交換